女優の小芝風花が2月4日、都内で開催された『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2026』授賞式にお笑いコンビ・バッテリィズ(エース、寺家)とともに出席した。
『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2026』は、出版社54社が「2026年にヒットしそうな電子コミック」を推薦し、一般投票で最も支持を集めた作品を“2026年に最もヒットする電子コミック”として表彰するもの。総合電子書籍ストア「コミックシーモア」が主催し、2025年9月22日から11月30日まで実施された投票では、310万票を超える票が寄せられた。
電子コミック大賞には、「異世界×育児」という独自の切り口で読者の心をつかんだ『継母の心得』(アルファポリス)が選出。このほか、「男性部門」「女性部門」「異世界部門」「ラノベ部門」の各賞も発表された。

コミックシーモアのCMキャラクターを務める小芝は、昨年に続いての登壇。一方、「M-1グランプリ2024」で準優勝を果たし注目を集めるバッテリィズは今回が初参加となり、タキシード姿で華やかに登場した。
漫画好きとして知られる小芝は、「私は普段からすごく漫画が好きで読ませていただいているので、今日そんな素敵な作品をたくさん作ってくださっているみなさまとお会いできてすごくうれしいです」とにっこり。授賞式中も作品の魅力について楽しそうに語っていた。



大賞発表後には、小芝とバッテリィズが特大クラッカーでヒット祈願を行う一幕も。小芝がロープを引く役目を担ったが、1回目は不発に終わり、「あ、違った、もう1回!(笑)」と大慌て。クラッカーを抱えていたエースは「こっちも怖いんですよ!」とツッコミを入れ、会場の笑いを誘った。2度目の挑戦で無事に打ち上がり、会場は祝福ムードに包まれた。

イベント後の取材で、大賞作品のタイトル『継母の心得』にちなみ、自身が大切にしている“心得”を問われると、小芝は「寝る!」と即答。
「睡眠ってすごい大事で。風邪っぽいかもって思っても、たくさん睡眠時間を取れたら結構けろっとしてることが多くて。寝るっていろんな意味で大切なんだなって」と語り、理想は9〜10時間睡眠だという。現在は「意外と6時間ぐらいの方がすっきり起きられることも最近判明した」と明かし、「自分の適正な睡眠時間を今測っているところです」と笑顔を見せた。
さらに「今まで何も気にしたことがなかったんです。体調不良とか全部無視してきた」と振り返りつつ、「今年20代ラストイヤーなんです。改めて30代になる前に自分のいろいろを研究してみようと思っています」と前向きに語っていた。



