「アイディアファクトリー/コンパイルハート」が開発し、全世界シリーズ累計売上300万本を超える「超次元ゲイム ネプテューヌ」シリーズのミュージカル版再演となる超次元ミュージカル「ネプテューヌ」Re:BOOT!!が10月1日より東京・六行会ホールにて開幕。同日には公演開幕に先駆けて、取材会およびゲネプロ公演が行われた。
原作の「超次元ゲイム ネプテューヌ」は、実際の「ゲーム業界」をモチーフにした世界「ゲイムギョウ界」を舞台に、ヒロインキャラクター「ネプテューヌ」をはじめとした美少女たちが登場する「擬人化×萌え×変身」がコンセプトのRPGゲーム。2023年9月に初のミュージカル化として上演され好評を博し、再演となる本作ではキャストを一新。脚本・演出には初演に引き続き、久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)が務め、中川梨花、田口華、北澤早紀、陽高真白、星乃まりな、斎藤愛莉、八木ましろ、あやさ、花井円香、川原美咲、西門志織、絃ユリナ、遠藤しずか、矢新愛梨、工藤スミレ、安藤千伽奈らが出演。また本編終了後にはライブパートが実施され、「オープニング曲」「回替わり曲」「Dimension tripper!!!!」の計3曲が披露される。
ゲネプロ公演前の取材会には、四女神を演じる中川梨花(ネプテューヌ役)、田口華(ノワール役)、北澤早紀(ブラン役)、陽高真白(ベール役)が登壇。開幕に向けての意気込みを語った。

中川「歌もダンスもアクションもあって、本当に楽しいゲイムギョウ界を皆さんも体感していただける作品になっております。今日は初日でちょっと緊張もあるんですけれども、何よりも楽しんで頑張りたいと思っております」

田口「稽古の段階から『いい作品をお届けしたいな』という一心で、みんなで同じ方向を向いて毎日稽古を積み重ねてきました。とても向上心のある素敵な女の子が集まっている舞台だと思うので、あとはお客様に観ていただくだけかなと思っています。舞台を普段観る方にも、あまり観ない方にも、華やかな衣装だったり、歌があったりと、お芝居だけじゃない要素もあるので、たくさんの方にお楽しみいただけるかなと思いました。パワフルにお届けします」

北澤「この作品は、原作にないオリジナルストーリーですので、ゲームが好きで観にいらしてくださった方も、初めてこの作品を舞台という形で観ていただく方にもきっと楽しんでいただける内容になっていると思いますし、オリジナルキャラクターのヴィランズたちがすごく個性豊かで、ヴィランズだけどちょっと好きになりそうな愛着が湧くキャラクターがたくさん出てくるので、いろいろな方に楽しんでいただける作品になったんじゃないかなって思います。私たちもこのゲイムギョウ界のネプテューヌという世界の良さを出していけるように頑張ります」

陽高「1ヶ月ちょっとの稽古を毎日毎日積み重ねてきて出来上がったものを、怪我せずここでお届けして、それと演技はやっぱり生ものですので、その場で起きた感情と新しく湧いたものを大事にして、どんどん新しいものを皆さんにお届けできればなと思います。初日から千秋楽まで怪我なく、歌って踊って演じて楽しみたいです」

最後に中川から「今回はライブパート込みで2時間ぐらいですけど、体感は5分ほどというぐらい、いろいろな曲が次々に披露されますし、戦ってるシーンもいっぱいありますし、全部が見どころです。落ち着いてる暇がないぐらい、裏でみんな急いで着替えをしたりとか、次の準備したりして、きっとお客さんも楽しいと思っているうちに2時間が過ぎてしまうような作品になっていると思います。原作が知らない方も、原作が大好きな方も、とにかく難しいことは考えずに楽しむぞという気持ちで観ていただけたら、私たち一同嬉しく思います」と挨拶して取材会は終了した。









