頓知気さきな、“また明日”ってすごくいい言葉!25歳ありのまま全てぎゅぎゅっと詰めたフォトスタイルブック発売!

姉の戦慄かなのとのセルフプロデュースユニット・femme fataleでの音楽活動やファッション誌『bis』のレギュラーモデルとして活躍する頓知気さきな(25)が9月27日、HMVエソラ池袋でフォトスタイルブック『また明日!』(光文社)の発売記念イベントを開催した。
本作は、頓知気が撮ってほしかったというフォトグラファー・松岡一哲氏が撮影。築100年の別荘やレトロな温泉街など、昭和にタイムスリップしたような情景のなかで撮影が行われた。また、熱海港からフェリーで30分ほどの初島では、紺碧の海や大自然を堪能する頓知気の素顔も収録。温泉での水着姿では”天性の美少女感”を、ホテルの一室でのランジェリーカットでは”25歳の大人の表情”を披露。対照的な頓知気の魅力が詰まったグラビアとなっている。
さらに全26ページにわたる読み物編では、素顔に迫るロングインタビューに加え、”色”にこだわる頓知気が、さまざまな色の組み合わせをテーマに綴ったポエム企画や、100問100答なども収録。頓知気の思考や感性をより深く知ることができる内容となっている。

頓知気は発売の心境について、「こだわりの強いフォトスタイルブックだったので、デザインとか写真とかレイアウトとか、いろんなところに力が入っていることを皆さんが読んで分かってくれたみたいで、そういう感想をいただけて、頑張った甲斐があったと思えて、すごく嬉しいです」と喜びを語った。
出来上がったフォトスタイルブックを手にした感想を聞かれると、「スタイルブックが初めてなので、内容が決まるかどうか心配だったんです。あまり美容とか意識が高くないから、スタイルブックはそういうのが結構ある人が出すイメージだったので、埋まるかなと思っていたんですけど、全然美容に触れない内容となって、でもそれで埋まって、すごく私らしくて、いい本になったと思いました」と笑顔を見せた。
作品のテーマについて聞かれると、「今の25歳の私を中身も見た目も全部そのままに残せたと思います。テーマかどうか分からないんですけど、今考えてることとか、今の表情とか、そういったものって今しか出せないと思うので。ちょうど25歳が個人的には節目の年で、こういう形になったことがすごく嬉しいですし、作るに当たって、インタビューでは『私はちょっと大人になった』とお答えしていて、『25歳の感じになってきた』と自分で話しながら思ったり、逆にこれを5年後とかに読み返した時に『子供だな』と思えるのかとか、今のありのままを残せたのかなと思っていて。テーマかどうか分からないですけど、ありのままという感じです」と明かした。

お気に入りカットについては、「人から撮られた写真で、見たことがない自分の表情だったんですよ。普段の私はそういう表情をしてると思うんですけど、グラビアとか、今まで撮影で撮っていただいた表情では見たことがない表情でした。これ以外にもいろんな表情が出ていて『私ってこんな表情豊かだったんだ』みたいにこの本で分かったことが結構あったんですけど、中でもこの写真は本当に心底楽しそうで、撮られていることを知らない感じの顔をしているので、すごくお気に入りです」と紹介した。

本作の見どころについては、「ロングインタビューは読みごたえあると思います。今まで人生の話をここまでしたことなかったのですが、幼少期の頃から最近の話、未来についてまで、今の私が考えていることを広くお話したので、2時間以上掛かりました。読みもの系って読むのがだるくなってしまうことってあるじゃないですか(笑)自分のでも文字が多いと重たいと思うことあるんですけど、読んでみると、内容が広すぎて、いっぱい読まされた感じがしないというか。幼少からの25年間と未来の話をしているので、内容が幅広くて、読みごたえがあるので、ファンの方含めて、私を知りたい人は読んで欲しいです。写真も載っていて、分かりやすくて、人生のロードマップみたいになっています。芸歴7年くらいですけど、今までお話ししていない内容もあるので、ぜひ読んで欲しいです」と呼び掛けた。

本作のタイトルについては、「“また明日”っていう言葉がめちゃくちゃ好きで。子供の頃は学校で“また明日”って毎日言ってたじゃないですか。大人になってからは“また明日”って言う機会があまりないので、ファンの方とかともそうなんですけど、“また明日”で解散できるときってすごくうれしいんですよ。大人になってから“また明日”ってすごくいい言葉だって思うので、大人ならではの感性というか、“また明日”がいい言葉と思える年齢っていうのがすごくうれしいので、25歳の私をありのまま全てぎゅぎゅっと詰めて入れたので、ファンの方が手に取っていただければ、開いたらいつでも毎日会えちゃうよという感じの意味で“また明日”と付けました」と説明した。

頓知気さきな PHOTO STYLE BOOK また明日! - 光文社
『bis』のレギュラーモデルとして活躍する頓知気さきなの魅力を凝縮した、待望のフォトスタイルブック。 bis編集部 著
タイトルとURLをコピーしました